新潟大学附属図書館速報
第130号
2009.4.27発行

 

日本の研究機関ランキング(1998-2008)が発表されました

 これは毎年、トムソン・ロイター社(引用索引 Web of Science の 提供会社)が発表している、国際的にも権威あるもので、ランキング 集計の元となっているのは本学でも導入している Web of Science の論文数、被引用数データです。
 プレスリリース及びその中で発表された総合順位(国内20位まで)、 材料科学、物理学、化学、生物学・生化学の4分野(いずれも国内 10位まで)のランキングは、Web of Science の案内ページ
http://www.lib.niigata-u.ac.jp/joho/Wos/Wos.html )
からリンクしてありますので、ご覧ください。

 このプレスリリースでは、残念ながら本学はいずれのランキングにも 顔を出していません。そこで、トムソン・ローター社に依頼して本学が 登場する順位までの一覧表を提供してもらいましたので、それもWeb of Science の案内ページ(同上)に掲載してあります。こちらのデータは、 学内のみの利用という条件で提供を受けていますので、学外への提供に ついてはご遠慮ください。

 これを見ますと、新潟大学は総合順位では国内順位22位、旧6内順位 5位、世界順位394位という順位になっています。以下、同様に材料科学が 50位、5位、565位、物理学が15位、1位、212位、化学が49位、6位、595位、 生物学・生化学が36位、6位、429位となっています。

 これらのデータについてのお問い合わせは、雑誌情報係(内線6222) までお願いします。