図書館活用法

情報検索ガイダンス

学内利用者の方向けに、各種ガイダンス・講習会を随時開催しています。

文献データベース、電子ジャーナルのガイダンス・講習会

医歯学系の文献データベースや電子ジャーナルの使い方についてのガイダンス・講習会を随時実施しています。

平成30年度開催予定ガイダンス
No 名称 実施日時 会場 対象 内容
1 EndNote
【文献管理・論文作成支援ツール】
10/15(月)
17:00~17:45
マルチメディア
ホール
どなたでも自由に参加可能 日本総代理店のユサコ㈱の講師が、デスクトップ版について詳しく説明。Basic版との違いについても説明します。
【事前予約不要】
6 ProQuest Ebook Central Medicine
【生命科学分野の電子書籍サービス】
10/17(水)
17:00~17:45
マルチメディア
ホール
どなたでも自由に参加可能 提供元の講師が、サービス概要、利用方法について詳しく説明します。
【事前予約不要】
※平成30年度ガイダンス【実施済分】
No 名称 実施日時 会場 対象 内容
1 医歯学図書館
利用案内
5/15(火)~
5/16(水)
合計4回実施
マルチメディア
ホール
教職員 旭町地区の各講座の図書担当者や 今年度から勤務を始めた職員等に向けて、 医歯学図書館の利用方法、各種手続きの仕方、 資料の探し方の概略を説明
2 医中誌
(初級、中級)
5/29(火)~
5/31(木)
初級4回、
中級2回実施
マルチメディア
ホール
どなたでも自由に参加可能 医歯学系の基本的な国内文献検索データベース「医中誌Web」について、 初めて利用する人向けの初級ガイダンスを中心に実施。
3 PubMed
(初級、中級)
6/5(火)~
6/7(木)
初級4回、
中級2回実施
マルチメディア
ホール
どなたでも自由に参加可能 医歯学系の基本的な海外文献検索データベース「PubMed」について、 初めて利用する人向けの初級ガイダンスを中心に実施。
4 UpToDate
【EBMに基づく臨床意思決定支援ツール】
7/19(木)
合計3回実施
マルチメディア
ホール
どなたでも自由に参加可能 提供元の講師が、利用方法を詳しく説明
5 UpToDate
登録会
7/19(木)~
7/20(金)
医歯学総合病院
西病棟3階
第三検討会室
どなたでも自由に参加可能 提供元の講師が、アカウント登録をサポート
6 CINAHL
【看護・健康全般に関する雑誌論文の抄録情報データベース】
7/26(木) マルチメディア
ホール
どなたでも自由に参加可能 提供元の講師が、実習形式で検索方法を詳しく説明
7 メディカルオンライン
【国内医学系電子ジャーナルサービス】
7/27(金)
合計2回実施
マルチメディア
ホール
どなたでも自由に参加可能 提供元の講師が、利用方法を詳しく説明

授業のコマを使用したガイダンス、各部局等の要望に応じたガイダンス・講習会

授業のコマを使用した図書館利用ガイダンス・館内案内や情報検索ガイダンス、各部局の要望に応じたガイダンス・講習会等を実施しています。

内容や実施時期等についてはご相談に応じます。メールまたは電話でお申し込みください。

平成29年度開催実績
・歯学部1年生スタディ・スキルズでの「医歯学図書館利用方法ガイダンス」
・   〃      〃     での「情報検索の仕方ガイダンス」
・医学部保健学科2年生「医歯学図書館の利用と情報検索ガイダンス
・歯学部口腔生命福祉学科2年生「臨床歯学演習(PBL入門)での「情報検索実習」
・看護部文献検索ガイダンス
・臨床研修センター医学部研修医対象「医歯学図書館利用案内」

少人数のグループや個人を対象としたガイダンス

資料の探し方、データベースや電子ジャーナルの使い方等について、よくわからないことを、 少人数のグループまたは個人的に説明してほしい … 等のご希望がございましたら、お気軽にご相談ください。 内容、日程についてご希望に応じて調整いたします。

このページに関するお問い合わせ

学術サービス課 医歯学図書館係(医歯学図書館)

電話
025-227-0693
FAX
025-227-1431
Mail
b-sougo@lib.niigata-u.ac.jp