学修支援

新入生のみなさんへ(図書館紹介・利用案内)
(2021年4月1日更新)

新入生のみなさんへ

新入生のみなさん、この度はご入学おめでとうございます。

附属図書館では、毎年4月に実施される新入生ガイダンスで図書館の利用方法についてガイダンスを実施していますが、
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
ガイダンスの実施に代えてホームページ上で図書館の利用について情報をお知らせすることにいたしました。

このページをご覧いただき、今後の大学生活のパートナーとして、図書館をご活用いただければ幸いです。

(重要なお知らせ)

・図書館へ入館するためには、学生証が必要です。

各学部・研究科から学生証が配付されるまでの間は、
図書館入口に設置されている「入館票」へ記入して図書館に入館してください。

また、学生証が配付されるまでの間、資料の貸出はできません。

ご不便をお掛けしますが、あらかじめご了承ください。

・現在、図書館では新型コロナウイルス感染症対応のため、一部サービス、施設の利用を制限しています。

詳細についてはこちら をご確認ください。

1. まずは動画をチェック!

ガイダンスで上映している図書館利用案内ビデオを公開しています。

短時間で図書館の基本をわかりやすく説明していますので、まずはこちらをチェックしてみてください。

※このビデオは、学生サークル「映画倶楽部」が制作しました。

※動画サイズは約45MBです。Wifi等へ接続せずスマートフォン等から視聴する場合には、データ容量にご注意ください。

(補足)

・新型コロナウイルス感染症対応のため、動画の内容と実情が異なる場合がございます。

・動画中(1分25秒頃)に館内のOPAC端末は11台設置とありますが、
動画作成後に端末更新を行ったため、現在の設置台数は6台となっています。

2. さらに詳しい説明

中央図書館フロア図

①新潟大学附属図書館は、中央図書館(五十嵐キャンパス)と
医歯学図書館(旭町キャンパス)の2つの図書館があります。

各図書館のフロアの概要は左図のとおりです。

※この他、農学部分室・工学部分室や、
各学部で管理している資料室もあります。

中央図書館は、A棟・B棟の2つの棟から構成されています。

館内案内図はこちらをご覧ください。

※新型コロナウイルス感染症対応のため一部サービス、
施設の利用を制限しています。

A棟には図書や雑誌があり、
静かな環境の閲覧席で集中して学習に取り組むことができます。

B棟は「ラーニング・コモンズ」と呼ばれるエリアです。

新型コロナウイルス感染症対応のため、
現在は会話禁止・個人学習のみ可能としていますが、平常時は
グループ学習やディスカッションを行うことができます。

医歯学図書館フロア図

医歯学図書館では、
医学・生命科学系の図書や雑誌を豊富に取り揃えています。

医歯学図書館の「ラーニング・コモンズ」は2階にあります。

館内案内図はこちらをご覧ください。

※新型コロナウイルス感染症対応のため一部サービス、
施設の利用を制限しています。

中央図書館・医歯学図書館とも、
図書館内には多数の教育用パソコンを設置しています。

また、館内で利用可能な貸出用ノートパソコンもございます。

レポート作成や履修登録にご活用ください。

入館ゲート

②中央図書館の入館ゲートはA棟2階にあります。

入館の際は、ゲートに学生証を通すとゲートが開きます。

【注意!】

学生証はスマートフォンと一緒に持ち歩くと
磁気が抜けやすいのでご注意ください!

磁気が弱くなった場合は、
総合教育研究棟1階の教務課窓口へ行きましょう。

開館時間/貸出冊数

③図書館の開館時間は左図のとおりです。

開館カレンダーはこちら(中央図書館医歯学図書館)
からご確認いただけます。

貸出冊数は、図書・雑誌合わせて10冊まで。

図書は14日間、雑誌は7日間借りることができます。

資料の返却が遅れると、貸出停止の罰則がつくので、
返却期限を守ってご利用ください。

図書については、予約が入っていない場合、
手続きした日から7日間、1回のみ延長が可能です。

また、医歯学図書館の図書を中央図書館で貸出・返却したり、
中央図書館の図書を医歯学図書館で貸出・返却することも
できます(図書の取寄サービス)。

申込の手順についてはこちらをご覧ください。

図書館HP

図書館ホームページでは、
みなさんの学習に役立つ様々な情報を発信しています。

左図は図書館ホームページのトップページです。

画面の検索窓から、新潟大学にある資料を調べることができます。

(条件などを詳しく入力して調べたい場合はこちらから)

My Library」は、図書館のWebサービスです。

図書の貸出延長、他大学への文献取寄依頼、
グループ学習室の予約などを行うことができます。

図書館学習サポーター

⑤中央図書館では、大学院生が「図書館学習サポーター
として、みなさんの学習に関する相談に乗ってくれます。

B棟2階(図書館ゲートを入って左折してすぐの場所)に、
専用デスクがあります。

※新型コロナウイルス対応により、現在は対面での学習相談を休止し、オンライン形式での学習相談を実施しています。

「授業で紹介された本、図書館にあるけど探し方がわからない…。」
「レポート課題、どうやって進めればいいの?」など、
お悩みの際はお気軽にご相談ください。

オンライン学習相談についての詳細はこちらからどうぞ。

配布資料DL

⑥今回、新入生のみなさんへ向けた資料を作成しました。

図書館利用の基本事項をまとめた「クイックガイド」と、
現在中央図書館で実施している新型コロナウイルス
感染症対応を紹介した資料になります。

資料は図書館内でも配布しておりますので、
はじめての図書館利用のお供にご活用ください!

3. 情報検索の基礎をご紹介

大学の学習では「自分で調べる」ことが求められ、図書館の使い方や図書・雑誌の探し方を身につける必要があります。

情報検索の基礎について、全6回の動画にまとめました。各回約10分です。

授業の課題やレポート作成に、参考にしてみてください。

動画で学ぶ情報検索スキル

4. もっと図書館について知りたい!

図書館に関するより詳しい情報は、こちらのホームページ利用案内も参考にしてみてください。

またTwitterでは最新のお知らせや、新着図書などを紹介しております。

その他ご不明な点などがございましたら、図書館職員へお気軽にご質問ください。

みなさんのご利用をお待ちしております。