利用案内

ILLによる資料の取り寄せ

必要な資料が学内に無い場合、図書館間の相互協力(ILL : Interlibrary Loan)により、他の図書館から文献複写物(コピー)または図書自体を取り寄せて利用することができます。
なお、文献複写物・図書の取り寄せにかかる費用は負担していただきます。

利用できる方

学生・教職員

申し込み方法

図書館ホームページの「My Library」にログインし、上部メニューの「WEBサービス」から「ILL(文献複写・貸借)依頼」をクリックします。 画面上部の新規複写依頼または新規貸借依頼をクリックします。 その後の手順はこちらをご参照ください。

 *校費は「基幹的経費」の利用となります。
  それ以外の経費をご利用の際は、一旦私費でお支払いいただいた後、各部局会計担当係で立替払請求をお願いします。

 *学生の方が校費を利用する場合は、事前に「文献複写・貸借依頼 校費利用申請書」により申請が必要です(申請書はカウンターにあります。)

 *論文1件(または図書1冊)につき、依頼データ1件を作成してください。

 *下記事項については、正確に記入してください。
  a.書名・誌名
  b.巻号・発行年・ページ
  c.著者名
  d.論文名

料金の支払いと資料の引き渡し

私費の場合

 *メールで資料の到着と料金をお知らせします。

 *図書館カウンター脇に設置してある自動券売機で、お知らせした料金分のチケットを購入してください。

 *購入したチケットをカウンターへお持ちください。引き換えに資料をお渡しします。

校費の場合

 *文献複写物は、原則として、所属の学系・学部窓口へ配本でお届けします。受け取り方法等については、
  事務担当者または図書館へご確認ください。

 *借用図書はメールでお知らせしますのでカウンターまでおいでください。

 *1月~12月までに到着・返送処理した文献については、翌年度当初予算での振替となります。

貸出図書の複写について

取り寄せた図書の複写については、「図書館間協力における現物貸借で借り受けた図書の複製に関するガイドライン」(平成18年1月1日付)によるものとします。

ただし、資料の状態または、所属する機関や図書館の規定により、複写をお断りする場合があります。あらかじめご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

学術情報サービス課 情報調査係(中央図書館)

電話
025-262-6219
FAX
025-264-2218
Mail
c-sougo@lib.niigata-u.ac.jp

学術情報サービス課 医歯学図書館係(医歯学図書館)

電話
025-227-0695
FAX
025-227-1431
Mail
b-sougo@lib.niigata-u.ac.jp