利用案内

図書の予約・取り寄せ - My Library を使う -

他の利用者に貸出中の図書を借りたいときは、貸出の予約をすることができます。
また、中央図書館/医歯学図書館で所蔵する図書を取り寄せることができます。

利用できる方

学生・教職員

予約・取り寄せの仕方

OPACの検索結果画面

1.蔵書検索(OPAC)で検索し、図書の詳細情報を表示します。

2.「所蔵情報」のをクリックします。

3.My Library ログイン画面が開きますので、IDとパスワードを入力してログインします。

予約・取り寄せ 確認画面(1)

4.ログインに成功すると、予約・取り寄せ手続きの画面が表示されます。
図書を受け取りたい図書館を選択し、をクリックします。

 *現在貸出中の図書は「予約」、貸出可の状態の図書は「取り寄せ」手続きとなります。

予約・取り寄せ 確認画面(2)

5.予約・取り寄せが可能な資料の場合は、「以下の資料の予約(取寄せ)を行います。」と確認メッセージが出ます。
内容に間違いがなければをクリックします。

予約・取り寄せ 完了画面

6.以上で手続きは完了です。予約・取り寄せ手続きの完了メールを自動送信されます。
図書館で図書を準備でき次第、メールでご連絡しますので、受け取り指定した図書館へお越しください。
メール通知から1週間、取り置きします。

このページに関するお問い合わせ

学術情報サービス課 情報サービス係(中央図書館)

電話
025-262-6221
FAX
025-264-2218
Mail
etsu@lib.niigata-u.ac.jp

学術情報サービス課 医歯学図書館係(医歯学図書館)

電話
025-227-0694
FAX
025-227-1431
Mail
b-serv@lib.niigata-u.ac.jp