共通

2022年1月24日

「情報検索ツールを使う」「新大アカデミック・スキル」
を新設し、学修支援ポータル GATAPOを開設しました
「資料の検索」「学修支援」メニューを改修しました!

学術情報およびアカデミック・スキルへのアクセシビリティをさらに向上させるため、
情報検索ツールを使う新大アカデミック・スキル を新設し、
従来の学修支援メニューを改修して「学修支援ポータル GATAPO(ガタポ)」の運用を開始しました。

1. 新設ページの紹介

情報検索ツールを使う

・学修・研究に利用できるデータベース・電子ジャーナル・電子ブック・その他の外部サービスを
1つのページにまとめました。

・分野での分類に加え、サービスごとに独自に初心者~専門までのレベル分けを行いました。

・従来いくつかに分かれていたページを1つに統合することで、わかりにくさ・アクセスのしづらさの解消とともに、
必要な情報を不足なく収集できるようにしました。

・もしどのデータベースを使ったらよいかわからなければ、
図書館学習サポーターや図書館のレファレンスサービスをご活用ください。

新大アカデミック・スキル

・学修およびアカデミック・スキルを深めることができるサイト・資料を集めました。

・学習相談をはじめとした図書館学習サポーターの活動についても紹介しています。

時には誰かを頼ることもスキルの1つです。

・図書館学習サポーターの活動の1つとして、図書館学習サポーターの学修サポートコンテンツ! を発信しています。

アカデミック・スキルやサポーターの専門分野に関するコンテンツがそろっています。

2. 改修の内容

学修支援ポータルの設置に伴い「資料の検索」「学修支援」メニューを改修しました。

資料の検索

◎以下のページを、新設ページ情報検索ツールを使う に統合しました。

・「蔵書検索一覧」

・「電子ジャーナル一覧」

・「電子ブック一覧」

・「データベース一覧」

・「分野別情報検索」

電子ジャーナル検索 をメニューに追加しました。

※これら2ページと新潟大学機関リポジトリ については、
トップページOPAC検索窓下の緑色のボタンからアクセスすることも可能です。

学修支援

・新たに「学修支援ポータル GATAPO」として運用を開始しました。

※GATAPO:「NIIGATA UNIVERSITY(新潟大学)」、「ACADEMIC SUPPORT PORTAL(学修支援ポータル)」
から着想してGATAPO(ガタポ)と命名しました。

・新設ページ情報検索ツールを使う新大アカデミック・スキル をメニューに追加しました。

図書館活用法利用案内 メニューへ移動しました。

・図書館学習サポーターページは、右側サイドバーからアクセス可能なためこのメニューからは削除しました。

※これに関連して、図書館学習サポーターの学修サポートコンテンツ! へのリンクをサイドバーに追加しました。

トップページ

情報検索ツールを使う の開設に合わせて、従来OPAC検索窓下にあった情報検索関連のリンクボタンを統廃合しました。

・改修前

・改修後

3. 学修支援ポータル GATAPO(ガタポ)について

大学図書館の担う役割の一つに学修支援があります。

新潟大学附属図書館では、学修に必要なコンテンツを迅速に提供するため
「情報検索ツールを使う」「新大アカデミック・スキル」「動画で学ぶ情報検索スキル」の3つのページを軸に、
従来の「学修支援」メニューを発展させた学修支援ポータル GATAPO(ガタポ)の提供を2022年1月に開始しました。

学修のオンライン化が急激に進む中、学生のみなさんがいつでも・どこでも・すぐに
必要なコンテンツにアクセスできる環境を整えたいという想いでこのポータルを製作しました。

このポータルを活用してもらうことで、少しでも学生のみなさんの学修の助けになれば幸いです。

このお知らせに関するお問い合わせ

学術情報サービス課 情報調査係(中央図書館)

電話
025-262-6219
FAX
025-264-2218
Mail
c-sougo@lib.niigata-u.ac.jp