利用案内

電子ジャーナルの利用

電子ジャーナルとはWeb上で本文が読める学術雑誌のことです。

新潟大学では約10,000タイトル以上の電子ジャーナルを利用することができます。


ご利用にあたっては、「電子ジャーナル等利用上の注意」を遵守してください。

利用できる方

学生・教職員

利用できる場所

学内であればどこからでも利用できます。但し、契約上、使用場所や使用人数に制限があるジャーナルもあります。

詳細は電子ジャーナルリストでご確認ください。

 *「vpn VPN」と表示されているサービスについては学外からも利用できます。

   詳細は「VPN接続を利用する」をご覧ください。

 *有線LANによるWeb認証で接続した端末からは利用できません。

電子ジャーナルを利用する

下記のリストから電子ジャーナルにアクセスできます。

 電子ジャーナルリスト

  *新潟大学で契約している電子ジャーナルをタイトルごとに検索できます。

 新潟大学で契約中の電子ジャーナルパッケージ一覧

電子ジャーナルを利用する時にIDとパスワードが必要な電子ジャーナルもあります。

 電子ジャーナルパスワード一覧

新潟大学無線LANシステム経由で、旭町地区限定の電子ジャーナルを利用する場合は、プロキシサーバの設定が必要です。

詳細は「プロキシサーバの設定方法」をご覧ください。※利用後、必ず設定を解除してください。

このページに関するお問い合わせ

学術情報管理課 雑誌情報係

電話
025-262-6222
FAX
025-262-6214
Mail
zasshi@lib.niigata-u.ac.jp