利用案内

学生希望図書リクエスト

「図書館にあると良い図書」、「研究等に是非必要な図書」などを、「学生希望図書」としてリクエストをしてください。
図書館の資料として購入します。

平成28年度の学生希望図書の募集は、1月31日をもって終了いたしました。
たくさんのリクエストをお寄せ頂きありがとうございました。
※平成29年度の募集開始時期につきましては決定次第お知らせいたします。

利用できる方

学生(科目等履修生等を含む。)

リクエストできる資料

次の条件を満たす場合に、図書館の資料として購入します。

 *学習と教養に資する図書であること。

 *希望者本人以外にも広く利用される図書であること。

リクエストの対象外

以下の資料は、購入できません。

 *図書館で所蔵している資料

 *雑誌

 *漫画

 *受験参考書・問題集

 *未完で分売不可の全集、著作集など

 *1冊3万円以上の高額な資料

 *1冊千円以下の資料

 *その他、図書館の蔵書として不適切な資料

申し込み方法

My Library にログインし、「リクエスト」からお申し込みください。

(リクエストの募集を停止している期間は、リクエストは受付しませんのでご注意ください。)


 *My Libraryからの申し込み手順については、「学生希望図書リクエスト - My Library を使う 」をご覧ください。

 *希望者以外にも利用されることが分かるよう、リクエスト理由を必ず明記してください ない場合は購入いたしません。(リクエストの理由は“研究のため”、“卒論のため”だけでなく詳細にお書きください。)

 *「OPAC(蔵書検索)」で、図書館に所蔵がないことを確認してください。
  中央図書館だけで所蔵しているが、医歯学図書館にも所蔵したい、等の場合は購入の対象とします。 その旨をリクエスト理由にご記入ください。

申込の制限

できるだけ多くの方の希望を受け入れるため、当該年度につき、1人10冊以内、かつ合計金額が3万円を超えない範囲でお申し込みください。 なお、医歯学図書館では、この制限はありません。

購入の可否について

購入できない場合のみ、その旨をリクエストされた方にメールでご連絡します。

貸出について

リクエストされた方を優先して貸出をします。図書館からの「図書到着連絡メール」を受信されてから来館し、貸出手続きをしてください。

このページに関するお問い合わせ

学術情報管理課 図書情報係(中央図書館)

電話
025-262-6216
FAX
025-264-6214
Mail
tosho@lib.niigata-u.ac.jp

学術情報サービス課 医歯学図書館係(医歯学図書館)

電話
025-227-0694
FAX
025-227-1431
Mail
b-serv@lib.niigata-u.ac.jp