利用案内

学生希望図書リクエスト

「図書館にあると良い図書」「研究等に是非必要な図書」などを「学生希望図書」としてリクエストすることができます。

以下をご確認のうえ、お申し込みください。

令和3年度リクエスト募集期間: 令和3年5月10日(月) ~ 令和4年1月31日(月)

*但し、予算執行状況により、予定より早く募集を終了する場合もありますのでご了承ください。

利用できる方

学生(科目等履修生等を含む)

リクエストできる資料

次の条件を満たす場合に、図書館の資料として購入します。

*学習と教養に資する図書であること。

*希望者本人以外にも広く利用される図書であること。

リクエストできない資料

以下の資料は、対象外です。

*図書館で所蔵している資料

*雑誌

*漫画

*受験参考書・問題集

*未完で分売不可の全集、著作集など

*1冊3万円以上の高額な資料

*新本で購入できない資料(古書)

*その他、図書館の蔵書として不適切な資料

購入上限額・冊数

できるだけ多くの方の希望を受け入れるため、当該年度につきリクエストできる冊数・金額の上限は以下の通りとします。

*年10冊まで(月5冊まで)

*合計金額が3万円以内(医学書には高価なものがあるため、医歯学図書館では金額の制限を設けません。)

申し込み方法

①「OPAC(蔵書検索)」で、図書館に所蔵がないことを確認してください。

原則として所蔵がある場合は購入いたしません。

②My Libraryにログインし「学生希望図書購入依頼」からお申し込みください。

(リクエストの募集を停止している期間は、リクエストは受付しませんのでご注意ください。)

*My Libraryからの申し込み手順については「学生希望図書リクエスト - My Libraryを使う」をご覧ください。

*推薦理由は、希望者以外にも広く利用されることが分かるよう詳細にお書きください。

推薦理由が未記入、または不十分な場合は購入いたしません。(「研究のため」「卒論のため」といった記入

だけの場合や、書店Webサイトの本の内容紹介の転載などの場合は、不十分と判断します。)

*記入いただいた推薦理由は、学生希望図書の広報(館内掲示等)に使用する場合があります。予めご了承ください。

*リクエストした図書の予約を希望する場合は、申込み時に必ず、優先貸出を「希望する」を選択してください。

(申込画面の初期状態は、優先貸出を「希望しない」になっています。)

③申し込みが完了後、My Libraryで申し込み状況を確認できます。

*購入できない場合のみ、その旨をリクエストされた方にメールでご連絡します。

資料利用のお知らせ

My Libraryの「学生希望図書購入依頼」画面で、リクエスト中の図書の処理状況が確認できます。

処理の状態が「購入済み」となってから数日以内に利用できます。

申込み時に優先貸出を「希望する」を選択した方には、
図書が利用できる状態になりましたら、図書館からメールをお送りします。

メールを受信されてから来館し、貸出手続きをしてください。

このページに関するお問い合わせ

学術情報管理課 図書情報係(中央図書館)

電話
025-262-6216
FAX
025-264-6214
Mail
tosho@lib.niigata-u.ac.jp

学術情報サービス課 医歯学図書館係(医歯学図書館)

電話
025-227-0694
FAX
025-227-1431
Mail
b-serv@lib.niigata-u.ac.jp