企画展・イベント

展示館では年3回程度様々なテーマで企画展を開催するほか、イベントも行っています。

ポスター

企画展「戦争と子どもの表現(下川手集落の教育文化 : 子どもたちの絵と書が拓く地域力 : 特別企画展)」

 十日町市松之山地区の下川手集落(松口・澤口・三桶)には、大正10年から昭和27年にかけて地域の子ども達によって描かれた絵画や書、作文などが合わせて数千点保存されている。これらは当時の下川手小年団が自主的に地域の教育力向上を目指して実践していたもので、集約した作品は定期的に各家庭へ回覧されていた。この時代、三十年もの期間に渡り子どもの書画が保管されている例は全国的に見ても珍しい。絵の図柄や書の主題からは戦前から戦後へかけての時代背景や地域文化の様子、そして教育の有り様が伝わってくる本資料は、地域による自治的教育の優れた実践例であり教育学的にも貴重なものである。教育学部の柳沼研究室では、これまで8年間、本資料の調査を継続し、データベースを作成しながらフォーラム等を企画して内外へ発信してきた。今回は、資料の画像データと研究成果をまとめ、史的資料として旭町学術資料展示館にて公開するとともに出版物作成を企画するものである。

(今回の展示は、展示館を会場として3月前後に開催予定(※日程調整中)の企画展示「下川手集落の教育文 化〜子どもたちの絵と書が拓く地域力」(仮称)の関連企画であり、終戦記念日に近い時期に戦争との関わり の視点からまとめて紹介するものである。上記開催に際しては、出版物発行とあわせて、資料全体から の紹介となる予定)

開催要項

展示期間 2016年8月25日(金)〜9月17日(日)
会場 新潟大学旭町学術資料展示館
開館時間 10:00~16:30
備考 入場無料
お問い合わせ 新潟大学旭町学術資料展示館 TEL 025-227-2260