共通 お知らせ

【重要】図書館システム更新に伴うサービス停止について

2/28(金)追記
以下のとおりお知らせしていた図書館システム更新作業が完了いたしました。
システム停止期間中はご不便・ご迷惑をおかけいたしました。

附属図書館では2025年2月28日(金)に図書館システムの更新を行います。
これに伴う準備作業のため、一部サービスの利用停止や利用制限が発生いたします。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

なお、スケジュールに変更が生じる可能性があります。
変更が生じた場合は、本ページの情報を随時更新いたします。

利用停止・利用制限が発生するサービスおよび期間

1.蔵書検索(OPAC)

以下の期間、サービスを停止します。

2025年2月25日(火) 13:00-2月28日(金) 9:30

2.自動化書庫

以下の期間、利用を停止します。

2025年2月20日(木) 18:00-2月28日(金) 9:30

3.自動貸出機

以下の期間、利用を停止します。

2025年2月20日(木) 19:00-2月28日(金) 9:30

4.返却期限メール

以下の期間、返却期限通知メールが送付されません。
返却期限については貸出時のレシート、しおりでご確認ください。

2025年2月21日(金)-2月27日(木)

5.My Library

以下の期間、サービスを停止します。

2025年2月20日(木) 13:00-2月28日(金) 9:30

6.図書の予約・取り寄せ申込

以下の期間、お申込みを停止します。
この期間より前にお申込みいただいた図書についてのお渡しは通常どおり可能です。

2025年2月20日(木) 13:00-2月28日(金) 9:30

7.文献複写・貸借申込

以下の期間、お申込みを停止します。
なお、すでに到着をお知らせしているもののお引き取りはこの期間(開館日)でも可能です。

2025年2月20日(木) 13:00-2月28日(金) 9:30

※2月14日(金) 9:00以降に申し込まれた場合、2月28日(金) 10:00以降のお渡しとなる場合があります。

8.めぐるくん・わたるくん

以下の期間、お申込みを停止します。
なお、到着をお知らせした図書についてのお引き取りはこの期間(開館日)でも可能です。

2025年2月20日(木) 13:00-2月28日(金) 9:30

9.施設予約(2月28日(金)以降利用分は停止)

以下の期間、施設予約を制限・停止します。

2025年2月20日(木) 13:00-2月28日(金) 9:30

上記期間中は、期間内に利用する予約のみカウンターにて承ります。
利用が2月28日(金) 9:30以降となる予約申込は受付できません。

なお、ライブラリーホール・ラウンジについては、以下で記載するとおり予約を停止します。

10.ライブラリーホール・ラウンジ予約

以下の期間、ライブラリーホール・ラウンジの予約を停止します。

2025年2月20日(木) 13:00-2月28日(金) 9:30

※この期間以前の予約によるご利用は通常どおり可能です。

11.学生希望図書・図書購入依頼

以下の期間、お申込みを停止します。

2025年2月20日(木) 13:00-2月28日(金) 9:30

通常どおり利用可能なサービス

  • 図書館への入館
  • 閲覧席の利用
  • 施設利用
  • 附属図書館Webページ
  • 電子ジャーナル・電子ブック
  • 貸出・返却・延長 ※こちらはカウンターでの手続きとなります。