ライブラリーホール
中央図書館のライブラリーホールでは学会やシンポジウム、学内会議を行うことができます。
学外からの参加者がある場合は、公共交通機関を利用するよう案内をお願いします。
利用について
利用できる行事
- 本学の事業に関する行事
- 公共的な講演会や研究会、国または地方公共団体等主催の行事
- その他館長が特に許可したもの
利用時間
原則として中央図書館の開館時間のうち、開館30分後から閉館30分前まで。
※準備及び撤去時間を含みます。
※閉館30分前からホール内に閉館放送が流れます。
予約は30分単位で受け付けています。
同日に複数の予約がある場合、前後の予約とは30分あけてご利用願います。
ご相談等ございましたら総務係(電話:025-262-6213 Mail:soumu@lib.niigata-u.ac.jp)までお問い合わせください。
施設概要
客席数
260席(椅子:256席 車椅子用スペース:4席)
ライブラリーホール座席表
ステージ
31㎡
設備
付帯施設
- 図書館会議室(A棟1F: 6m×12m: 74㎡)
- ライブラリーラウンジ(ライブラリーホール側、エントランス側)
※図書館利用者の入館通路を兼ねています。
ここを借用する場合は入館者の通路を確保するか借用区域への立入りを認めてください。
什器類
- 演台(縦45cm×横120cm×高さ104cm)
- 花台:2(縦55cm×横55cm×高さ75cm)
- 長机:10(キャスター付き折りたたみ式 縦180cm×横60cm)
- 椅子:40(折りたたみ式(二つ折り))
- ポスター展示用パネル:40(幅120cm×高さ180cm 両面ピン留め可)
- ベルト式パーティション:20(収縮ベルト式(最長180cm))
- 立て看板(大):2(縦200cm×横90cm(板面縦180cm×横90cm))
- 立て看板(A型)(縦120cm×横60cm(板面縦90cm×横60cm))
- 立て看板(ホワイトボード):6(縦129cm×横55cm(板面縦88cm×横43cm))
- ステージ看板(ステージつり下げ(板面縦60cm×横540cm: 60cm×270cmに分割可))
- ホワイトボード(両面タイプ 縦180cm×横130cm(板面縦90cm×横120cm))
- 荷物運搬用台車:4
- LED電気スタンド:4(AC/乾電池兼用 司会/演者手元照明)
- ダストカート:4(燃えるゴミ、燃えないゴミ、カン、ペットボトル用)
- コードリール:5(ドラム式20m)
- 脚立(天板面高さ110cm)
音響・映像機器
- プロジェクター(固定、ホール備え付け)
- スクリーン(固定、ホール備え付け)
- スクリーン(ポータブル、100インチ相当)
- ワイヤレスマイク(ホール内最大8台使用可)
ハンドマイク8、ピンマイク2 - 有線マイク:2
- マイクスタンド:卓上型2、フロア型5
- レーザーポインター
ホールにおけるネットワーク通信について
- 当館では、各種申請およびネットワーク不具合等への対応は致しません。
- イベント開催日の2週間前までに、接続テストの実施を推奨します。
- ネットワークに接続するPCは、事前にウイルスチェックを済ませてください。
学内の方
「新潟大学無線LANシステム」のみ利用出来ます。
詳しくは、情報基盤センター「無線LANシステム」をご覧ください。
学外の方
原則としてネットワーク通信は利用出来ません。
なお「eduroamアカウント」をお持ちの方は、新潟大学の無線LANを利用出来ます。
「eduroamアカウント」は各自、各所属機関にて利用申請を行ってください。
学会等、やむを得ない事情によりゲスト用アカウント等が必要な場合には、情報基盤センター「アカウント・申請関係」をご覧ください。
申請は、イベント責任者(学内者に限る)本人が「情報基盤センター パソコン相談室」へ直接申請してください。
※アカウント申請には時間を要するため、イベント開催日の1か月前からの準備を推奨します。
ホール備え付け遠隔講義システム
マニュアルを熟読の上、システム利用に関してご不明な点は教務課教務企画係(内線:6303)までお問い合わせください。
遠隔講義システム操作マニュアル【学内限定】
遠隔講義システム利用説明会動画【学内限定】
※対面講義と配信を行うためには、PC2台以上および機器操作のための補助者が必要です。
図書館ではパソコンの貸出および操作補助は行いません。
駐車場
学外からの参加者がある場合は、公共交通機関を利用するよう案内をお願いします。
交通アクセス(中央図書館部分をご覧ください)
利用予約手順(詳細)
注意事項
「新潟大学中央図書館ライブラリーホール 利用上の注意」を遵守してください。
1.仮押さえ申請
(仮押さえ不要な方は、2.予約申し込みからお手続きください)
施設予約状況をご確認の上、仮押さえフォームよりお申込みください。
※仮押さえの施設予約状況への反映までには、1週間程度かかります。
2.予約申し込み
希望日の仮押さえが完了しましたら、図書館からメールで正式な予約のご案内をお送りします。
予約フォームからお申し込みいただき、自動返信されたメールに返信する形で参考書類(行事の開催要項、パンフレット、シラバス等)をご提出ください。
また、ライブラリーホールの機材を利用したリハーサルをご希望の場合は、予約と一緒にお申し込みください。
学生の場合
仮押さえが完了してから学務部学生支援課へ「集会・催物開催願」を提出し、許可を受けてください。
サークル活動諸手続き
集会・催物開催願… PDF・word
貸付料が発生する場合
※正式な予約後にキャンセルされた場合、キャンセル料が発生することがあります。
(1) 固定資産一時貸付申請書の送付
予約申込フォームの自動返信メールで「固定資産一時貸付申請書」を送付するので、記入のうえ使用2か月前までにご返送ください。
(2) 貸付料振込通知書の送付
固定資産一時貸付申請書を提出後、大学から振込通知書が送付されます。
請求書記載の支払期限までに納入してください。
3.予約確定メールの通知
利用が承認されましたら、図書館から担当者メールアドレスへ予約確定のメールをお送りします。
ポスター掲示、開催通知等予定されている場合はこのメール到着後にお願いします。
4.利用設備の下見(希望制)
希望者は施設を下見できます。日時についてはご相談ください。
貸付料
本学の事業に関する行事:無料
本学の事業以外の行事:1日当たり21,000円(税別)、4時間以下10,500円(税別)
※10時間を超える使用は追加貸付料が加算されます。
申込期間
無料の場合:利用希望日の1年前~1か月前
貸付料が発生する場合:利用希望日の1年前~2か月前